SDGs時代の教育とは
『ハーモニーの教育』

ハーモニーの教育 ポスト・コロナ時代における世界の新たな見方と学び方

チャールズ皇太子が提唱する、持続可能な未来につながる教育「ハーモニー」。

深いSDGsの実現を教育にもたらすこの考え方は、ヴァルドルフ/シュタイナー教育との多くの共通項をもちます。

本書の巻末には、京田辺シュタイナー学校の現場におけるハーモニー原則実践の解説が収録されています。

その7つのハーモニー原則を、心に訴える美しい映像によって学べるSDGsワークブックです。

内容紹介

『ハーモニーの教育 ポスト・コロナ時代における世界の新たな見方と学び方』
著:リチャード・ダン,監修・監訳:永田佳之,訳:神田和可子・安齋麻友子・本川絢子・安田侑加・吉田眞希子,山川出版刊 2,000円+税

  1. 序 ポスト・コロナ時代の教育へ
  2.  はじめに
  3.  価値観
  4.  学びにおける「ハーモニー原則」
  5.  「グレート・ワーク」
  6.  21世紀の学校
  7.  さあ、はじめよう
  8.  「ハーモニー原則」と持続可能な未来
  9.  なぜハーモニー原則はポスト・コロナ時代の日本の教育において重要か
  10.  「ハーモニーの7原則」の学びと実践
TOPページにもどる