【書籍】SDGs時代の教育とは『ハーモニーの教育』
2020年9月26日 更新
チャールズ皇太子が提唱する、持続可能な未来につながる教育「ハーモニー」。
深いSDGsの実現を教育にもたらすこの考え方は、ヴァルドルフ/シュタイナー教育との多くの共通項をもちます。
本書の巻末には、京田辺シュタイナー学校の現場におけるハーモニー原則実践の解説*が収録されています。
その7つのハーモニー原則を、心に訴える美しい映像によって学べるSDGsワークブックです。
内容紹介
『ハーモニーの教育 ポスト・コロナ時代における世界の新たな見方と学び方』
著:リチャード・ダン,監修・監訳:永田佳之,訳:神田和可子・安齋麻友子・本川絢子・安田侑加・吉田眞希子,山川出版刊 2,000円+税
- 序 ポスト・コロナ時代の教育へ
- はじめに
- 価値観
- 学びにおける「ハーモニー原則」
- 「グレート・ワーク」
- 21世紀の学校
- さあ、はじめよう
- 「ハーモニー原則」と持続可能な未来
- なぜハーモニー原則はポスト・コロナ時代の日本の教育において重要か
- 「ハーモニーの7原則」の学びと実践*